スタッフブログ
令和8年 第1回上牧いきいきアート教室が開催されました
2026-05-22
[郁慈会]
オススメ
令和8年5月20日(水) 今年第1回目の上牧いきいきアート教室が開催されました。
講師には、昨年に引き続き、臨床美術士の工藤先生、オウ先生のお二人をお迎えし、地域の方々もご参加いただきました。
今回のテーマは『ステンシルバッグ』
布のバッグにシールや型紙を貼ってマスキングを行い、その上に絵具をつけたスポンジで着色をしていきました。
最初のマスキングの作業では、「むずかしい~!」「どう貼ろうかな?」と、みなさん構図を考えながら真剣な表情。
着色後にマスキングを剝がしていくと、きれいな白いシルエットが現れ、みなさん驚かれていました
最後はペンで模様を描き加え、素敵なオリジナルバッグが完成!
講師には、昨年に引き続き、臨床美術士の工藤先生、オウ先生のお二人をお迎えし、地域の方々もご参加いただきました。
今回のテーマは『ステンシルバッグ』
布のバッグにシールや型紙を貼ってマスキングを行い、その上に絵具をつけたスポンジで着色をしていきました。
最初のマスキングの作業では、「むずかしい~!」「どう貼ろうかな?」と、みなさん構図を考えながら真剣な表情。
着色後にマスキングを剝がしていくと、きれいな白いシルエットが現れ、みなさん驚かれていました
最後はペンで模様を描き加え、素敵なオリジナルバッグが完成!
工藤先生、オウ先生、ありがとうございました!
次回の上牧いきいきアート教室は7月開催予定です。お楽しみに♪
夏野菜を植えました
2026-05-13
[郁慈苑]
Y様のご希望で夏野菜をプランターに植えました
サービス担当者会議のなかでY様から「たんぼのことが気になる」との発言があり、施設の中でできることとしてプランターでの栽培を提案したところ、意欲を見せられたので取り組むこととしました。
大玉トマト、きゅうり、枝豆の苗を施設にあるプランターに植えるところからご自身で作業していただきましたが、とても楽しそうに作業していらっしゃいました。
毎日のお世話は大変だと思いますが、収穫を楽しみに取り組んでいけたらと思います
さつまいもの苗を植えました
2026-05-12
[ユートピアゆり]
ユートピアゆりの利用者様と、さつまいもの苗植えを行いました♪
利用者様は以前は農家をされていたとの事で、手際よくあっという間に苗を植えてくださいました
他にも、オクラ・ピーマン・トマト・ナスも植えていただきました。
これからの成長や収穫が楽しみですね♪
T様、ありがとうございました
季節のメロン
2026-05-11
[郁慈会]
5月9日に、母の日の行事食デザートとして、季節の果物のメロンをご提供いたしました。
ご用意した品種は、甘味が強くジューシーなアンデスメロンです。
これからも、季節に合わせた果物をご用意してまいります。


