本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

日本庭園

2021-03-24
日本庭園、次は果樹園!
 この度、果樹の苗を7種類植えました。
柿、イチジク、ビワ、伊予柑、土佐文旦、みかん   
この幼木が年を経るごとに成長し、収穫できるまで2~3年。
四季が巡るごとに表情を変えて季節感を味わえ、さらに実りの恵みをもたらしてくれる果樹  
入所者さまと一緒に収穫できたらいいですね  


【郁楽苑】新しい入浴機械装置の購入&浴室と脱衣所の改装工事を行いました

2021-03-18
カテゴリ:郁楽苑
郁楽苑3階に新しい入浴機械の設置に合わせ、浴室と脱衣所の改修工事を行いました  
改修前に利用していた一般浴槽も銭湯のような趣きがあり好評でしたが、今回導入した入浴機械は、歩行できる方も車椅子の方も利用することが出来ます。浴槽に一人でゆっくりと浸かることが出来るので、以前の一般浴槽とはまた違った良さを感じて頂くことが出来るのではと考えています。
初めて取り扱う機械なので、実際に操作を行う介護職員には、直接メーカーの方から操作方法や注意点についての説明を受け、利用者の方々に安心・安全に入浴して頂けるように努めています。

梅かなぁ?桃かなぁ??

2021-03-18
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
梅と桃と桜の花を見分けるポイント
 春の初めに咲く梅は、花びらが丸く花柄(かへい)がないので枝から直接咲いています。
花芽が一か所から一つずつ咲いているので、かたまりで咲く桃や桜よりも控えめな気品が感じられます  

 桃は花びらの先がとがっていて、花柄がとても短いので枝に沿うように花が咲きます。
節の中央に葉芽があり、同じ場所から二つずつ花芽が出るので、梅よりも華やかなイメージ。
花と長い楕円形の葉が同時に出るのも特徴的です  

 桜の花びらは、先が割れていて形がハート型。
花柄が長く花芽が房状についているので、花数が多く枝からこぼれんばかりに花が咲きとても華やかです  


2月22日 満開の梅
3月18日 郁慈会 開花宣言?!

郁愛苑 新しい職員さん

2021-03-18
カテゴリ:郁愛苑
2月より西島和希さんと3月より福岡祥貴さんが入職されました。  
郁愛苑のニューフェイスです。どうぞよろしくお願いいたします。


七十二候 「桃始笑(ももはじめてさく)」

2021-03-10
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
3月18日 満開の桃!
日本庭園、次は桃!
 日本庭園に果樹の苗を植えたと聞いて、早速訪ねてみたら・・・
澄み渡る青空のもと、まるで微笑みかけるかのように、満開の桃がお出迎えしてくれました  
 本日、3月10日は七十二候 「桃始笑(ももはじめてさく)」
読み仮名は「さく」ですが、実際の漢字は「笑」
実は、「咲」という字には、もともと笑うという意味があり、
「笑」には咲くという意味があったそうです 
 
次回は、「気になる樹」を囲み、大切に植えられていた果樹の幼木をお届けします。








▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
0
7
9
7
5
4
TOPへ戻る