本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和4年度 法人研修会 【急変時の対応】

2022-05-31
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所

今年度も「法人研修会」を通し、利用者様の満足、生活の質の充実につなげて行きたいと思います。


今回のテーマ  ~急変時の対応~ 利用者さまの健康を守るために
講師 統括看護部長 石田浩子
これからの介護に求められるものとは、利用者さま個々の能力に応じ、自立した日常生活が過ごせるように援助していくとともに、予防的措置を取り、急変時に迅速に対応できるスキルが必要となってきます。利用者さまの安全を守り笑顔で生活が送れるよう、介護職、看護職は常に学習し質の高い介護・看護の提供が行えるよう今後も研修を進めていきたいと思います。
(ユートピアゆり)看護師
 石川利恵
急変はいつ起こるか予測がつかない為、このような研修があると急変時の対応方法の再認識・イメージトレーニングになりよい機会でした。異常の早期発見や予防はもちろんのこと、急変時の対応を職員全員が理解・共有することで、急変時に遭遇した際、自分が何をすればよいのか判断でき、結果その事が利用者様の健康を守る事に繋がるので、今回の研修はとても良い学びになりました。
(郁愛苑)介護職員
元花奎奈
介護に従事し4年目ですが、これからも色んな経験を積み重ね、利用者さまの急変にも慌てずに対応できる、利用者さまの安全を守れるように頑張っていきたいです。勉強会は少しむずかしかったですが、とても良い勉強になりました。

郁愛苑 

2022-05-20
カテゴリ:郁愛苑
5月に入り寒く感じる日もありますが、園庭では珍しい花が咲いています。
二ゲラという水色の花とブルーマロウ(日本名:うすべにあおい)という紫色の花です。

ブルーマロウは、花を採り
そこにレモン汁を垂らすと綺麗なピンク色に変化します。
マロウブルーには粘液成分が含まれているので咽の調子を整えたり、花粉症などのアレルギー症状を緩和したりすると
言われています。アントシアニンも多く含まれているので眼精疲労にもよいそうです。








【 ユートピアゆり 】 ***** 春の海鮮ちらし寿司 *****

2022-05-12
カテゴリ:ユートピアゆり
今日は、昼食に「海鮮ちらし寿司」を召し上がって頂きました。
施設の食事では『生もの』の提供がとても難しいです。
この度は何カ月も前から企画をして万全を期して今日を迎えました。

久しぶりのお刺身に、『ガッツポーズ』をされる方もおられました。
面会の制限から、楽しみがめっきり減ってしまった皆様に
少しでも喜んでいただけて良かったです。




郁愛苑 

2022-05-08
カテゴリ:郁愛苑
今日は母の日です。
母親に日頃の感謝を伝える日として世界的に広まったのが母の日です。

郁慈会より、カーネーションの花のプレゼントがありました。
利用者の皆様にお配りし写真を撮りました。
少し照れくさそうな、でもうれしい気持ちがお顔に表れていたのが印象的でした。

私の母は今はもう亡くなりましたが、今も感謝の気持ちでいっぱいです。






郁愛苑 

2022-05-07
カテゴリ:郁愛苑
明日は、5月の第2日曜日で母の日です。
郁愛苑では、一足早く母の日の行事食を頂きました。
翡翠色の豆ごはんが綺麗で、食欲がそそられます。
皆様、美味しそうに召し上がっておられました。





社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
1
6
4
1
2
TOPへ戻る