本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

郁楽苑 音楽レクリエーション

2021-07-05
カテゴリ:郁楽苑
キーボードで生活相談員が童謡や昭和の歌謡曲を演奏し、みなさん楽しく歌ってくださってます。
利用者様は懐かしくて涙ぐんでおられる方もおられます。
7月末にはオープンカフェでおやつレクリエーションも企画しています。

曲名 ①みかんの花咲く丘 ②茶摘 ③村まつり ④夏の思い出等の季節に合った童謡
   ⑤瀬戸の花嫁 ⑥北国の春 ⑦真赤な太陽 ⑧大阪しぐれ等の昭和の歌謡曲

~職員による入れ替わり立ち替わりリクリエーション~  愛の故郷・薬師山 

2021-07-04
どうも、薬師山よりこんにちは。…令和3年4月から毎月職員が入れ替わり立ち替わりして行っているレクリエーションですが…本日はケアハウス薬師山職員によるおやつレクが実施されましたメニューはKさん特製黒糖わらび餅&Kさん特製きゅうりのキュウちゃんでした。まさかの…わらび餅ときゅうりのキュウちゃんコラボ…それが参加された方には大好評でしたひんやり甘さ控えめのわらび餅と塩分控えめのキュウちゃんがこの蒸し暑い梅雨の時期にピッタリ4月は手芸の❝こいのぼり作り❞。5月は❝脳トレーニング❞。6月は❝雑談レク❞。7月は❝おやつレク❞。毎月違う職員による違うレクリエーションがどれも曲者で入居者様にも好評です8月はどんなレクリエーションなのでしょうか…楽しみ楽しみ(笑)。引き続きレギュラー的なレクリエーション(書道教室、筆文字教室、カレンダー作り…)も愛の故郷の職員が実施しており、郁慈会のケアハウスはコロナウイルスに負けずに楽しみを追求しておりますやっぱり人生楽しまないとね…。以上、薬師山よりこんにちは。でした

避難訓練

2021-07-02
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
全施設にて防災訓練を行いました。

7月に入り梅雨らしいお天気のため屋外への避難誘導予定が
屋内避難になりましたが、ひとりひとりの防災意識を高めることが
いざという時の行動に繋がり、重要な訓練となりました。

今回の課題は次回の訓練に活かし、利用者さまの安全確保に務めたいと思います。







郁愛苑 

2021-06-28
カテゴリ:郁愛苑
七夕飾りの意味
七夕飾りでは、願い事を書く短冊以外にも笹に飾るものがあります。
その飾りの名前と意味をお伝えしたいと思います。

吹き流し

機織りやお裁縫の上達を願う飾りです。かつての宮中儀式で、五色の糸を長い針に通してお供えしていたものを
紙で表現したものです。

くずかご

清潔、倹約を意味しています。七夕飾りを作る時に出た紙くずを入れて飾ることも。

網の飾り

漁業の網から生まれた飾りです。大漁を祈願しています。

折り鶴

家内安全や長寿を願う飾りです。千羽鶴にする場合もあります。

巾着

金運の上昇や貯蓄を願う飾りです。財布の場合もります。

紙衣(かみこ)

折り紙で作った人形や着物の形のものの事。裁縫の上達を願うほか、病気や災いの身代わりになってもらうという
意味もあります。







愛の故郷・薬師山~カレンダー作り~

2021-06-26
カテゴリ:ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山
先日、7月のカレンダー作りを行いました
今回は今までにないダイナミックなカレンダーにしてみました
7月22日が海の日ということで、海の日にちなんだカレンダーになっております
今年もオリンピック開催に伴い、祝日が変更されています
そんな話をしながらカレンダー作りは行われました
無事にオリンピックが開催されることを願います。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
0
8
8
1
0
6
TOPへ戻る