本文へ移動

<2024年>

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「広報かんまき」で紹介されています。

2024-02-29
カテゴリ:郁慈会
注目
広報かんまき 2024.3号
ケアハウス愛の故郷 青柳施設長が講師を務めている講座「介護予防教室ほほ笑みくらぶ」が広報かんまきで紹介されています。
ご利用いただける対象者も拡大しており、ご興味のあるかたは是非ご参加お待ちしております。




ひな祭り

2024-02-29
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山
郁慈苑
郁愛苑
郁楽苑
ユートピアゆり
薬師山
愛の故郷
3月3日はひな祭りです。
各施設でひな人形を飾っています。
ひな祭りと言うと女の子の行事と定着しておりますが、元々は男女共通の行事であったのを  江戸時代に幕府が女の子の行事に定めたと言われているそうです。
男女問わず利用者様に楽しんで頂ければと思います。

郁楽苑 オープンカフェ

2024-02-23
カテゴリ:郁楽苑
令和6年2月22日(金)各フロアでオープンカフェ(たこ焼き)をしました。
タコ、しょうが、青のり、ネギ、削り節、たれを使い、作っている所を利用者様の目の前で
行いました。
ご利用者様も楽しんで下さりました。
笑顔で美味しそうに食べて下さりました。

実習生 オリエンテーション

2024-02-09
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
注目
ミャンマーからの実習生は入職後、介護実習などの研修を受け、各配属施設へ。

2月、最も寒い季節に、とても寒そうですが安全に、体調に気をつけて
早く日本の生活に慣れて、元気に利用者さまの支援を学んでください。

春ももうすぐです



たこ焼きレク… そして… せち分かれ2024    【郁慈苑】

2024-02-04
カテゴリ:郁慈苑
  • (2024-02-04・414KB)
一月は行ってしまう…二月は逃げてしまう…三月は去ってしまう…
こんにちは第三回投稿、郁慈苑です。早いもので、もう二月ですね。最近は寒くなったり温かくなったりで体調管理に気を付けないと思っている今日この頃です。さて、郁慈苑では一月の終盤におやつレクを行い、たこ焼きを御利用者に提供させて頂きました。前回の善哉に引き続き、今回も相談員の私が大好きなたこ焼きということで、たこ焼きと言えば粉ものの代表と言っても過言ではありません。確かに、お好み焼きといった親戚みたいなものもありますが…やはりたこ焼きには勝てないですよ…(あくまでも個人の見解です、日によってはお好み焼きが勝つときもあります)。そう…あの丸いやつです。…その丸いやつにソースとマヨネーズが絡みに絡み合って…たまらないですね。またしても御利用者が食しているところをパシャリと撮らせて頂きました。そして迎えた2月3日…全身赤色の身体、頭には角、そしてトラ柄のパンツをはいた赤鬼が来たのです。本当に来たのですがすみません、写真が撮れなくてm(_ _)m。来年こそは必ず写真を撮って見せます。こうご期待!!  ただ、鬼は来たのですが御利用者の方々は皆さま優しくて、鬼と握手なんかしたりして豆まきどころか笑顔で出迎えていました。鬼もびっくりでしたとさ… その優しさにびっくりして鬼は外にでていきましたとさ…おしまい。



社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
6
3
4
9
2
TOPへ戻る