本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【郁愛苑】 居室 リフォーム

2020-03-21
多床室のリフォームが完成いたしましたNEW(灰色)きらきら
タンス仕様の家具で仕切りをし、プライベート空間が充実上向き三角記号(アップ)
温かみのある木調家具と、陽だまり色のカーテンで、
お部屋が明るく居心地良くなったと、利用者さまからも好評です口を広げてにっこりした顔
こだわりは、障子の開閉が出来る仕様で、風通しと採光、見守りも重視いたしました。
ビフォー&アフター一眼レフカメラ
 
 

一、二のさくらもち 【薬師山】

2020-03-15
こまめに手洗い!!!を合言葉に…薬師山です☆  さて、本日ケアハウス薬師山では恒例のおやつレク(桜餅)を開催いたしました2つのハート 職員Kさんが家で仕込みをしてきてくれて…入居者様とコロコロ団子づくり…そして…出来上がり3つのびっくりマーク(吹き出し)それをおいしい煎茶と一緒に…相変わらず桜の葉の塩加減とあんこのバランスが見事にマッチして、コロナウイルスの事を忘れさせてくれる味に仕上がってましたとさ…いいね(手の指正面)

郁楽苑 多床室のプライバシー保護改修工事が完了しました。

2020-03-15
郁楽苑 多床室のプライバシー保護改修工事が完了しました。
郁楽苑の多床室(4人部屋)をご利用頂いている方々のプライバシー保護を目的とした工事を令和2年2月より行ってきましたが、先日、30室全ての工事が無事に終了しました。
従来の居室は、どちらかというと病院の病室を思わせるような、介護を行う側にとって、見守りなどの介助がしやすい作りとなっていました。只、ご利用者の方々の立場で考えると、毎日を過ごす居室が、隣の方とカーテン1枚で仕切られているだけでは、ゆっくりとくつろげる環境であったとは言えません。ご利用者方々が自宅で生活していた頃のように、気兼ねなく過ごせる「自分の部屋」と思える必要があります。
今回の工事により、以前に比べ個人のプライバシーが守られることとなり、実際に居室を利用しているご利用者の方から「部屋をきれいにしてくれてありがとう。大事に使うね」「他の人のこと気にしやんとゆっくり出来るわ」などの嬉しいご意見を頂いています。
今後も、施設としてご利用者の方々に、少しでも暮しやすい環境を整えていきたいと考えています。
 

【ユートピアゆり】 朝の体操

2020-03-13
毎日の日課の『朝の体操』『昼の体操』でしっかり身体を動かして、
「新型コロナウィルス」や「インフルエンザ」に負けないように頑張っています。
 
 

愛の故郷・薬師山~絵画教室~

2020-03-12
先日10日に絵画教室を行いました色とりどりのきらきら
今回は、春になり暖かさを感じている猫の絵を描いていただきましたチューリップ
皆様の猫の表情がとても穏やかで、こちらまで心も温かくなります目がハートになっている顔きらきらしたハート
少し、猫を描くのが難しかったようですが・・・
とても可愛いく描いておられました2つのハート
 
郁慈会の桜のつぼみも、日々膨らんできています桜
今年は開花するのが例年よりも早いそうですねびっくりマーク(吹き出し)
桜が咲くのを皆様楽しみに待っておられます桜色とりどりのきらきら
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
0
5
4
3
5
4
TOPへ戻る