本文へ移動

<2023年>

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

*苑庭*の 珍しい木や花

2023-06-01
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
*ブラシの木*
【ブラシの木】
苑庭には、見た目がコップを洗うブラシに似ていることから「ブラシの木」と呼ばれるお花があります。
実はブラシのように見えている部分は雄しべで、赤い雄しべの先が金色であることことから「金宝樹」という和名を持っており、縁起のよい木です

*花言葉:「気取る心」*
*オオトリトマ* 
【トリトマ】
何本も伸びる花茎の先にオレンジ色の花穂をうけた姿が雄大です。
下向きに咲く筒状の花の色が咲き進むにつれて変化する姿を燃えるたいまつ(トーチ)に見立て、トーチリリーの英名があります。

*花言葉:情熱家*

法人研修「春の交通安全運動を目前にしての安全運転講習」

2023-05-31
カテゴリ:ユートピアゆり,郁慈会
重要
介護老人保健施設ユートピアゆり・通所リハビリテーション
吉川安全運転管理者
森岡顧問
実施者:中村通所介護主任 吉川安全運転管理者 森岡顧問
                          令和5年5月10日(水)17時~18時
利用者様の送迎業務を行う上で、安全に自宅と施設の送迎を行えるように春の交通安全運動の前に交通ルールやマナーを再認識し、安全運動を行うことを目的に研修。
本年3月30日に愛知県稲沢市でのデイサービス送迎中の交通事故事例から、
●ドライバーとしての交通事故起こした場合の賠償責任
●事故後の措置
を学びました。
受講者の方々は交通事故事例を真剣に聞き入り、更なる安全運転に努めることを誓っていました。






郁慈会 ボランティア活動

2023-05-31
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
【第三回 地域ボランティア】
『郁慈会ボランティア

地域の美化活動 第三回目を行いまいした。
郁慈会:基本理念の1つである『地域社会への貢献』

この日は、太陽も隠れてくれて絶好のボランティア活動日和となり、多くの職員が参加いたしました。

無心に道端のゴミや除草を行いとても綺麗になりました。
これからも福祉に携わる初心を忘れずに、地域活動に積極的に取り組んで参ります。

参加いただいた職員の方々もおつかれさまでした





*植木の中も見逃しません!*
*道がきれいになり 清々しさを感じることができました*
*今後も、地域の美化活動をつづけて参ります*

「ふれあい社協まつり2023ブラボーかんまき」

2023-05-21
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
注目
5月21日(日)4年ぶりに「ふれあい社協まつり」が開催されました。
郁慈会も【紙しばい】【あてもの】【健康体操】【紐くじびき】の催しで
お子様からご年配の方まで楽しんでいただき、
【介護相談ブース】でも、たくさんの方からのご相談やお悩みに、誠意をもって対応させていただきました。

*健康体操・紙芝居
郁慈会も参加させていただき、地域との関りをもたせていただきました。

*紐くじびき
*介護相談
地域の方がたくさん楽しまれていました。
参加させていただきありがとうございました。
2023-05-16
社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
6
9
8
3
1
TOPへ戻る