本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

奈良県災害派遣福祉チーム(奈良DWAT)激励会

2021-10-07
奈良県災害派遣福祉チーム(奈良DWAT)に郁慈会より5名認証され、9月27日激励会を行いました。今後困っている方々を支援できるよう取り組んでいきます。

DWATとは
災害時における、長期避難者の生活機能の低下や要介護度の重度化など二次被害防止のため、一般避難所で災害時要配慮者(高齢者や障がい者、子ども等)に対する福祉支援を行う民間の福祉専門職(※)で構成するチームです。
○ DWAT:Disaster Welfare Assistance Team の略
(※)福祉専門職:介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、看護師、理学療法士、精神保健福祉士、保育士、その他介護職員等


郁慈会 奈良DWAT員
植村 太
介護実務年数:18年
特技:サッカー
趣味:子供のサッカー観戦
好きな食べ物:お酒、スルメ
DWAT員としての意気込みを:福祉の仕事をしているので困っている人を助けたい。
西 誠史
介護実務年数:13年
趣味:旅
好きな食べ物:おいしい物は何でも
DWAT員としての意気込みを:被災された方々に寄り添う支援ができたらと思います。
寺田 慎司
介護実務年数:21年
趣味:アウトドア・野球
好きな時間:仕事を終えてから晩酌する時間
好きな食べ物:肉・うなぎ
DWAT員としての意気込みを:災害時、少しでも自分の力を役立てたいです。普段から災害時の準備や行動を周りの職員にも伝えていきたいです。
梅本 博紀
介護実務年数:20年
趣味:バイク
好きな時間:2度寝する瞬間
好きな食べ物:何でも食べます
DWAT員としての意気込みを:相互援助の精神で災害現場における二次災害の防止を図りたいと思います。
福井 伸明
介護実務年数:10年
趣味:スポーツ観戦・野球
好きな時間:家族と過ごす時間
好きな食べ物:焼き肉・寿司
DWAT員としての意気込みを:防災意識の向上と二次災害の防止に向けた支援を思いやりを持って携わっていきます。

+++ コスモス +++

2021-10-05
       庭師 神山さん
10月に入り秋らしく苑庭のコスモスが見頃を迎えています。

秋とは・・感じられない季節外れの暑さがつづいていますが
体調管理に十分に気を付けてお過ごしください











【郁慈苑】  NEW ソファー

2021-10-02
利用者さまに、快適な時間を過ごしていただけますように
1階フロア、2階フロアのソファーが新しくなりました








第五回 法人勉強会 【介護サービスにおける実践的リスクマネジメント】

2021-09-27
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
講師:特別養護老人ホーム郁愛苑 施設長 仲川 高広       リスクマネージャー
感染対策、換気を徹底し開催いたしました
介護事故を多角的に分析し再発防止につなげ安全で安心なサービスを提供するを目的に事故要因から再発防止策の検討をグループワーク形式で行い学び多い勉強会となりました。
今回、ロジカルシンキングを初めて実践しました。研修を通して自分では気付いていなかった事や見えていなかった視点に気付く事ができ、事故の要因について深く考える事が出来ました。学んだ事を自分の施設へと持ち帰り実践を重ね、ヒヤリ・ハットを活用する事で事故を1件でも多く防げるよう活かしていきたいと思います。
ロジカルシンキングを始めた際、難しく思っていました。様々な角度から掘り下げ、自分達が見えていない部分が見えてきました。「もしかしたら、こんな事も!」と疑問に思い書き出していく事で、見えていない要因・改善点が出てきました。多職種の方と一緒に進めていく事で更に意見が出てきました。自分の思い込みだけでなく、客観的に見る事もでき、事故が起きた時に何が原因だったのか?解決策は何なのか?見つけやすくなると思いました。慣れていくまで時間がかかる思いますが、多職種の方と協力し、問題点を見つめ直していけたらと思います。

郁愛苑 

2021-09-21
カテゴリ:郁愛苑
中秋の名月
行事食(中秋の名月)
今日は中秋の名月(十五夜)です。
あいにくの曇り空ですが、綺麗な満月が見られるとよいですね。
昨日に引き続き、今日も行事食を頂きました。秋らしいメニューになっています。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
0
8
9
7
2
5
TOPへ戻る