本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

郁愛苑 

2023-02-07
カテゴリ:郁愛苑
2月3日は「節分」でした。

利用者の皆様と豆まきを楽しみました。

新聞紙で作った大豆を鬼に向かってまきました。
楽しい時間を過ごしました。

立春

2023-02-04
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
      紅梅
2023年2月4日(土) まだまだ肌寒い季節ですが、暦の上では、春の訪れを示す『立春』です。

立春は、節分の翌日です。
旧暦では、立春が新しい年の始まりでしたので、「新しい年が来る前に、厄を払っておこう」という想いを込めて、節分に豆まきをするようになったといわれています。 

苑庭では、春の訪れを甘い香りで漂わせる蝋梅(ろうばい)が満開です






郁愛苑 

2023-02-03
カテゴリ:郁愛苑
本日2月3日は「節分」です。

昼食に、ちらし寿司が出ました。

皆さん「久しぶりにばら寿司食べておいしかったわ」と喜んでおられました。

郁愛苑 

2023-01-31
カテゴリ:郁愛苑
誤嚥の防止の為に口を大きく開けて発声の練習をしています。
あ・い・う・え・おの発音で大きな声をだして、リズムに合わせて発声しています。

吉村看護師の指導が上手く、皆さん楽しく行っています。

第3回 防災訓練

2023-01-28
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
注目
令和5年1月26日 第3回 防災訓練 を行ないました。

★訓練想定
午前3時20分、夜間帯に地震が起こり、各施設が大きく揺れ、停電。
郁愛苑・ゆり・薬師山棟の停電が復旧していない状態。
・エレベーター内に職員が閉じ込められた
・負傷者が出ており、救護必要
・ケアハウス薬師山3階からの脱出

雪のチラチラする寒い訓練でしたが、外部からのご見学、奈良トヨタ西大和店様、アサヒ飲料様、エレベーター・オーチス様のご協力もいただき
普段体験できない貴重な訓練となりました。



エレベーター会社 オーチス 西様より 災害時の対応と措置の説明を受けました
     苑庭に救護班の仮設テントを設置・搬送
3階から脱出シューターで地上へ
イベントホールにトヨタ車両を搬入し、停電時の給電対策のデモストレーション
アサヒ飲料山口課長様より停電時の自販機からの飲料取り出しデモストレーション
  ご見学 社会福祉法人功有会 の皆様
社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
2
7
6
8
8
TOPへ戻る