本文へ移動

<2020年>

ブログ

郁楽苑 餅つき

2020-12-29
カテゴリ:郁楽苑

12月28日 郁楽苑でお餅つきをしました。

コロナ禍でイベントが減ったので久しぶりの行事に利用者様も職員もみんなで「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけあって楽しみました。

迎春準備 『門松』

2020-12-29
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
今年もあと少しとなり、正面門に、門松を飾りました  

お正月飾りの中でも、門や玄関前に飾る門松は、年神さまが家を訪ね入る目印だとされており
一年中落葉しない松  
成長が早く生命力の強い竹  
新春に開花し、年始にふさわしい梅  の縁起物が用いられるようになったそうです。

  、今年は暖かく丁度開花し始めた紅梅を、苑内で採取し、盛り込みました。


今年は、色々といつもと違う一年となり、
ご家族様にも、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
有難うございました。

新しく迎える年が良い一年となりますように。






技能実習生 研修

2020-12-28
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
11月に来た2期生の皆さんは、現在研修を受けています。
日本語はもちろんのこと介護についての基礎知識など学ぶことはたくさんありますが、一生懸命取り組んでいます。
ベッドから車椅子への移乗介助
管理栄養士から食事介助について

利用者様とのコミュニケーションについて言葉遣い、顔の表情(職員の表情に利用者様はどう思われるか)レクチャーを受けました。排泄は座学で学びました。

【郁慈苑】クリスマス飾り

2020-12-23
カテゴリ:郁慈苑
中庭に職員が自宅で育てた花や廃材を持ち寄ってクリスマスの飾り付けをしました。
夜になると電飾が光るようにもなっています4(星)







【ユートピアゆり】 一足早いクリスマス会

2020-12-23
カテゴリ:ユートピアゆり
ひと足早いですが、Merry Christmas!!
 
面会の制限などでストレスが溜まっているのではないかと、
少しでも気晴らしになればと、12月23日にクリスマス会を開催しました。
 
水戸黄門風のお芝居に、手品、二人羽織 などを披露しました。
たくさんの方の笑顔が見れて、うれしかったです。
 
次回はもちつき大会です!







社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
6
0
3
1
8
TOPへ戻る