本文へ移動

防災安全への取組み

交通安全運転講習

2024-05-01
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
重要
通所リハビリテーションドライバーに交通安全講習を行いました。

送迎のいちばんの重要点は、利用者様を安全にご自宅へお迎え、お送りする事です。

副施設長、主任、ドライバーが参加し、安全第一に利用者様をお預かりできるよう施設全体で学ぶ講習会となりました。







令和5年度 第2回 郁慈会 防火総合訓練

2023-11-29
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課
重要
11月22日(水)     令和5年度 第2回防火総合訓練

上牧町より<上牧町消防団>杉浦副団長、<総務部総務課>野村課長補佐をご来賓でお迎えし、
初期消火、通報訓練、避難訓練を行いました。

消化訓練では実際に消火器を使い、また室内消火栓による放水訓練、法人所有の自家発電機も動かし、利用者さまの安全避難に向けて知識を広め、更に今回は実際の火災発生に近づける為に火災発生場所を事前には公表をせず、職員自らが考えて行動する訓練といたしました。

訓練を重ね、緊急時に慌てずに適切な対応が出来、防災力を高めることが大切です。

ご参加いただきましたケアハウスの皆様もありがとうございました


  杉浦副団長にごあいさつを頂きました
   野村 浩之 課長補佐

第4回 郁慈会防災訓練②

2023-09-26
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
訓練、救助設備の説明の後は上牧町の危機管理監の山崎義彦様にお越しいただき、過去の罹災状況や上牧町としての対策についてご講演いただきました。
福祉避難所としても協定を結んでいる当法人として地域の体制を聞く良い機会となりました。
ご講演内容
ご講演いただく上牧町危機管理監 山崎義彦様
講演にはたくさんの職員が参加
スライドも準備していただきました
講演会の後は災害が発生した際にご利用者様が口にするものがどういうものか、ミドリ安全様のご協力のもと、試食会を行いました。
ご提供いただいた米飯シリーズには、お湯の量を調節することで少しやわらかめ(リゾット)の状態で召し上がっていただけるものや歯がない方でも食べていただける形態のお粥もありました。

最後は服部業務執行理事より職員へご講話いただきました。

災害から身を守るというのは、職員自身はもちろん自分で身を守れないご利用者様をどう守っていくべきか、郁慈会の職員として「守る」大切さを自覚し、いつ起きるかわからない災害に備えておくべきだと教えていただきました。
ご説明いただくミドリ安全様
試食させていただいた非常食の一部
ケアハウスのご入居者も参加して下さいました
試食会の進行は愛の故郷 青柳施設長
講話中の服部業務執行理事

第4回 郁慈会防災訓練①

2023-09-26
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
台風による土砂災害の想定に基づき、防災訓練を行いました。
今回は大雨等によりケアハウスの建つ斜面が一部崩落し、夜間帯に緊急避難が必要になったことを想定し、訓練致しました。
当直者職員が緊急事態を通報
施設長より対策本部長へ通報
ケアハウスのご入居者が誘導係と避難
避難場所(救護所)への移動
ケアハウスの方々には実際避難する際の経路を通り、避難場所となる施設へ応援要請にて集まった各施設の避難誘導係と共に移動して頂きました。

訓練後は施設に救助設備として設置されている「避難梯子」について奈良防災様よりご説明を頂きました。
施設長たちも一緒に確認しました
実際に梯子を降ろしてみます
2階から降ろした梯子が1階へと繋がりました
降り方もご指導いただきました

第3回 交通安全講習会

2023-09-14
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
秋の交通安全県民運動を前に第3回交通安全講習会を開催致しました。今回は西和警察署 交通課長 吉村 敏一 様を講師にお迎えして昨今の交通情勢と安全運転管理者制度についてもご講演頂きました。

吉村様には実際にあった事故のお話などもお伺いすることができ、通勤時や業務中に運転を行う職員が多い中、再度運転者としての自覚とマナーを持つ必要があると認識させられる貴重な講習となりました。
西和警察署 交通課長 吉村敏一様
スライドと共に講演される内容を聞く職員たち
講演後、吉村様に質問する職員
司会は安全運転管理者の吉川施設整備管理課主任
贈呈される森岡顧問と交通課長吉村様
今年12月から開始となる酒気帯びチェック(アルコールチェック)についても実際のチェッカーを手に取り、職員にて体験致しました。

講習会、ご講演終了後、西和警察署より秋の交通安全県民運動のポスター及び交通事故防止グッズを贈呈して頂きました。
 
講習会にて学んだ内容を職員間で共有し、日頃の交通安全の意識向上に繋げていきたいと思います。
社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
6
9
8
2
5
TOPへ戻る