本文へ移動

<2022年>

スタッフブログ

*** 礼法講座 *** 第1回

2022-11-19
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
      三浦昌代 先生
     
   広陵町 「梅ぞの」さんの上生菓子
     通訳さんもご参加
『くらしに役立つ礼法講座』を悠遊ホールにて開催いたしました。
礼法講師の三浦昌代先生を京都よりお招きし、地域の方々、ケアハウスの方々、ミャンマーからの技能実習生のスタッフ、通訳さんにもご参加いただき、
礼法とは(マナーとの違い)、11月(霜月)のお話し、立礼の仕方、折形で紅縁紙を折り、和菓子をのせてお茶タイムに戴きました

日本人の礼の真心、相手を敬い感謝の心を持つ基本を教わりました。
80代のケアハウスの利用者様から「昔、母からいつも教えて貰っていた事を思い出しました。」
実習生から「勉強になりました。和菓子おいしかった」と感想をいただきました。
ミャンマーに戻られた時に、介護・福祉・日本の礼の心をお国の皆さんへ伝えて欲しいと思います。










第二回 郁慈会 ボランティア活動

2022-11-17
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
日中は、暖かな日がつづいている晩秋です

地域の美化活動 第二回目を行いました。
ゴミや落ち葉拾い、草引きを通して、地域に貢献できる『社会福祉法人』をめざして・・・
想いをひとつに







上牧町 ペガサスフェスタ2022

2022-11-13
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
注目
11月3日 (文化の日)上牧町で開催された【ペガサスフェスタ2022】に出店参加いたしました。
今年は、『フルーツポンチ』と揚げたての『さつまいもステック』を
秋晴れの良いお天気に恵まれ、午前中には完売
地元の方々とふれあう1日でした。

郁愛苑 

2022-11-12
カテゴリ:郁愛苑
少しずつ木々が色づき始め秋らしくなってきました。
秋と言えばスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋など過ごしやすい活動的な季節ですね。
本日は利用者様には、食欲の秋を楽しんでいただこうと秋の味覚御膳をご用意致しました。
炊き込みご飯や、てんぷらの盛り合わせなど普段より豪華な昼食に満足されたご様子でした。

おやつにも栗のお饅頭をご用意しました。

行事食 秋の味覚御膳

2022-11-12
カテゴリ:栄養課
今日は行事食という事で、皆さんに”秋の味覚御膳”を楽しんでもらいました
皆さん、美味しいと喜んでくれていました
社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
6
3
3
9
8
TOPへ戻る