本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【栄養課】***来週の献立***

2021-02-20
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所

【郁愛苑】花束

2021-02-19
カテゴリ:郁愛苑
利用者のご家族様より花束を頂きました。  
春らしい暖かな色合いです。
色とりどりのガーベラがとても美しいです。  
本当にありがとうございました。  

ガーベラ花言葉 『希望・前向き・美しさ』

色別 赤『神秘の愛・前向き』

   ピンク『感謝・思いやり・崇高美』

   黄 『優しさ・親しみやすい・究極美』

   オレンジ 『神秘・冒険心・我慢強さ』


【居宅介護支援事業所】 認知症サポーター講座 フォローアップ研修に参加しました!第1弾

2021-02-18
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
  こんにちは!居宅(ケアマネージャー)の赤鹿です 

先日、「認知症サポーター養成講座 フォローアップ研修」に参加しました  

大きな入れ歯のような模型を使用し、歯磨きの指導もありました  
 
今、がん治療などで入院される際に、虫歯や歯周病があると…  
 
「歯の治療を先に行ってください 

指導が入り、すぐに入院できないことがあります。   
 
たかが虫歯、されど虫歯  

口の中の菌が、体調の回復を遅らせてしまうようです。

口の中は、おしりのこ○も○より菌が多い  らしいです こわぁ  
 
やさしく歯磨き~ 清潔に~
 
次回 「第2弾」をお伝えします。何かお困りなことがありましたら お気軽にご相談ください  
郁慈会居宅介護支援事業所 0745-43-7012




【株式会社トリプルアイズさま寄贈】

2021-02-16
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所

郁慈会では、来苑者さまや職員によるウィルス持ち込みを防ぐために、日頃から検温を徹底しておりますが、より広範に容易かつ効果的な検温を実施するため、非接触式で精度の高い製品の導入を検討しておりました。

 いろいろなメーカーの製品を調査し、導入に向けた実証試験を検討しておりましたところ、囲碁AIの研究開発や画像認識プラットフォームAIZEなど、最先端の技術を常に追求し、新たなサービスを開拓し続けるITベンチャー企業、株式会社トリプルアイズさまhttps://www.3-ize.jp/より非接触型顔認証自動検温機をご紹介の上、寄贈していただきました。

 感染予防対策の一環として、このようなご協力をいただけるのは、私たちにとっても非常にありがたいことです。これからも全職員が一丸となって、安心、安全なケアを提供できるよう、努めてまいります。

今回、ご寄贈の顔認証自動検温機は入場ゲートに設置し、来苑者さま及び職員の検温に役立てさせていただきたいと存じます。

ご来苑の際には、ぜひ検温にご協力のほどよろしくお願いいたします。




一日も早く面会制限が解けて
皆さまにお会いできますように。

【郁愛苑】行事食 バレンタインデー

2021-02-14
カテゴリ:郁愛苑
バレンタインデーの行事食は、ハート型のコロッケでした。  
色彩や型など普段と違ったメニューですと、皆様の反応も良く
美味しく召し上がって頂いてます。

おやつにはハート型のかわいい和菓子を頂きました。  

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
0
7
9
7
4
3
TOPへ戻る