本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

郁愛苑 

2022-09-13
カテゴリ:郁愛苑
郁愛苑の苑内の水槽で飼育していた金魚を中庭の池に放しました。
暫くすると、段々大きく綺麗になり元気に池の中を泳いでいます。







郁愛苑 

2022-09-11
カテゴリ:郁愛苑
昨日は中秋の名月でした。
夕方からの雨にもかかわらず夜には綺麗なお月様を見る事が出来ました。

利用者様には、お月見団子の代わりにお月見まんじゅうを
提供させていただきました。

郁愛苑 

2022-09-11
カテゴリ:郁愛苑
9月に入り涼しい風が時折吹くようになりました。
暑かった夏の名残を園庭にて見つけました。

季節の変わり目、利用者様の体調管理に気を付けていきます。
皆様もご自愛ください。








~ 第2回 郁慈会交通安全講習会 ~

2022-09-11
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
西和警察署 中井勝久 交通課長を講師にお招きし、交通安全講習会を開催いたしました。

安全運転管理者の内山課長からは「郁慈会職員としての自覚とマナー」の講義、
10月から義務化となる酒気帯びチェックのため、アルコールチェック検知器の使い方のデモストレーション等を実際に体験いたしました。



 講師: 西和警察署 中井勝久 交通課長
西和警察署 奈良県交通安全協会よりポスター及び交通事故防止グッズの寄贈をいただき、近隣の事故マップの存在、来春より自転車乗車のヘルメット着用など、交通事故に対する意識を改めて再確認する
講習会でした。
9月21日から「秋の交通安全週間」も始まります。
送迎の際には、利用者様を安全にお預かりし、安全にご自宅へ帰っていただけるよう常に意識を持って安全運転を心掛けたいと思います。




郁愛苑 

2022-09-09
カテゴリ:郁愛苑
本日9月9日は『重陽(ちょうよう)の節句』です。

奇数は縁起の良い「陽の日」とされ、3月3日(桃の節句)、7月7日(七夕の節句)
などの節句でもおなじみです。中でも一番大きい陽の数である
「9」が重なる9月9日を「重陽の節句」として親しまれる行事になったのです。

旧暦では菊の花が咲く季節であることから、『菊の節句』とも呼びます。

重陽の節句では、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして
長寿や無病息災を祈願します。

郁愛苑では、本日のおやつに菊の花のお饅頭をいただきました。



社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
1
6
4
1
2
TOPへ戻る