本文へ移動

ブログ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
施設内での活動の様子などを更新しております。

「▼カテゴリ選択」より施設ごとに検索をかけることができます。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

郁愛苑 

2021-08-13
カテゴリ:郁愛苑
行事食(精進料理)
本日8月13日よりお盆の入りをむかえました。お盆明けは8月16日です。

お盆はご先祖様がこの世へ帰ってくる特別な日であり、
この期間はご先祖様の霊や動物たちの霊に感謝するという意味もあります。

今日は、行事食として精進料理がふるまわれました。精進料理は、『精進物』のみを
使用するのが特徴です。精進物とは、肉・魚介類を用いない植物性のことで、野菜類・穀類・
海藻類・豆類・木の実・果物などを指します。

また、お盆の時期になると、「なす」と「きゅうり」で牛と馬を作る慣習が
日本にはあります。これを精霊馬といいます。
なすやきゅうりを牛や馬に見立てるために、割り箸などを刺して作ります。 
お盆の時期、故人やご先祖様の霊が家に戻ってくる際、
行き来する乗り物として作られたとされています。
「霊が戻って来られる時にはきゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、
少しでも長くこの世にいてもらいたい、帰る時にはなすの牛に乗って
景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらいたい」という願いが込められています。 

精霊馬を作って玄関に飾ってみてはいかがでしょうか。





愛の故郷・薬師山~書道教室~

2021-08-06
カテゴリ:ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山
8月の書道教室を行いました
今回は『新涼』と『蝉時雨』です
 
『新涼』しんりょう
秋の初めのころの涼しさをいうそうです
まだまだ暑いですが、暦の上では7日が立秋ですので、初秋ですね
 
『蝉時雨』せみしぐれ
蝉がいっせいに鳴き始め、まるで時雨が降ってきたように大音量で蝉の声が聞こえることをいうそうです
 
今回もかなり難しくなりましたが、皆様とても上手に書いておられました
中にはご自分が納得いくまで、何十枚も練習して書いてくださった方もいらっしゃいました
素晴らしい集中力です
こうしてたくさんの方に参加していただき本当に感謝しております
 



看護部長挨拶

2021-08-05
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
認定看護管理者  統括看護部長 石田浩子
2021年6月より郁慈会本部統括看護部長に就任いたしました。
郁慈会の「その人らしさの追求、利用者様の自立支援、地域社会への貢献」の基本理念のもと、利用者さまの安心・安全はもとより、満足のいくサービス提供に向け施設運営並びに看護師育成に尽力したいと思います。
利用者さま、看護師ともに無限の可能性を持っています。個々の持てる力を引き出し、十二分に力が発揮できるよう、エビデンスに基づいた看護・介護の導入と働きかけを行い、質の高い看護サービスの提供を行うことで、利用者満足度ならびに働く看護師の満足度も上げたいと考えています。

2021年度の看護部目標です。
1.利用者様の安全を確保し安心して生活できる環境を整える。
  安全管理に対する感性の向上を目指す。(安全管理)
2.高い倫理観を持ち、良質な看護の提供を行うことにより利用者満足度を高める。
 (利用者満足度)
3.地域との連携を深め、多職種共同により、利用者さま個々に応じた良質なサービスの提案と
  提供を行う。(地域・多職種連携)
4.施設経営に参画し、業務改善・適正な労務管理を実践し、職員がいきいきと働き続けられる
  環境を作る。(経営・職務満足・労務管理)

これらの目標をもとに、専門職の看護師として成長し、やりがいを持って働けるように目標管理を導入致しました。写真は目標管理導入の説明会を各苑で実施した様子です。

郁楽苑 オープンカフェ

2021-07-31
カテゴリ:郁楽苑
7/25(日)に郁楽苑のエントランスホールにてオープンカフェで「アイスクリーム」を食べて頂きました。
バニラアイスに抹茶ソースをかけて、チョコスプレーでトッピングして食べて頂きました。
みなさん「おいしい」と好評でした!
8月にはたくさんの方が参加して頂くよう、各フロアにて夏祭りを実施したいと思います。

愛の故郷・薬師山~ビッグイベント~

2021-07-28
カテゴリ:ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山
皆様、お久しぶりです
ビッグなイベントの途中経過の報告です
着々と準備が進んでおります
何ができるのか
何をしているのか
このブログを見てくださっている方は気になっていると思います
このビッグなイベントが無事に開催できるように、願っております
 
誰かの忘れ物でしょうか?
謎の目隠しと剣が落ちていましたのでパシャリ

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
0
8
8
1
0
6
TOPへ戻る