本文へ移動

<2021年>

ブログ

郁愛苑 

2021-10-16
カテゴリ:郁愛苑
行事食(秋の味覚弁当)
10月に入ってからも暑い日が続いています。
毎年郁慈会園庭にてこの時期には秋祭りを行っていて、園庭にて模擬店を催し、
秋の旬の食べ物を食べて頂いておりました。
しかし、コロナウィルス蔓延防止のために中止しております。
その代わりの秋の味覚弁当になります。
松茸ご飯や椎茸の天ぷらなど綺麗にもりつけされたお弁当になっています。

明日からは少し気温が下がるという予報が出ています。
利用者様の体調に気を付けて気持ち良くお過ごし頂けるように努めてまいります。

奈良県災害派遣福祉チーム(奈良DWAT)激励会

2021-10-07
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
奈良県災害派遣福祉チーム(奈良DWAT)に郁慈会より5名認証され、9月27日激励会を行いました。今後困っている方々を支援できるよう取り組んでいきます。

DWATとは
災害時における、長期避難者の生活機能の低下や要介護度の重度化など二次被害防止のため、一般避難所で災害時要配慮者(高齢者や障がい者、子ども等)に対する福祉支援を行う民間の福祉専門職(※)で構成するチームです。
○ DWAT:Disaster Welfare Assistance Team の略
(※)福祉専門職:介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、看護師、理学療法士、精神保健福祉士、保育士、その他介護職員等


郁慈会 奈良DWAT員
植村 太
介護実務年数:18年
特技:サッカー
趣味:子供のサッカー観戦
好きな食べ物:お酒、スルメ
DWAT員としての意気込みを:福祉の仕事をしているので困っている人を助けたい。
西 誠史
介護実務年数:13年
趣味:旅
好きな食べ物:おいしい物は何でも
DWAT員としての意気込みを:被災された方々に寄り添う支援ができたらと思います。
寺田 慎司
介護実務年数:21年
趣味:アウトドア・野球
好きな時間:仕事を終えてから晩酌する時間
好きな食べ物:肉・うなぎ
DWAT員としての意気込みを:災害時、少しでも自分の力を役立てたいです。普段から災害時の準備や行動を周りの職員にも伝えていきたいです。
梅本 博紀
介護実務年数:20年
趣味:バイク
好きな時間:2度寝する瞬間
好きな食べ物:何でも食べます
DWAT員としての意気込みを:相互援助の精神で災害現場における二次災害の防止を図りたいと思います。
福井 伸明
介護実務年数:10年
趣味:スポーツ観戦・野球
好きな時間:家族と過ごす時間
好きな食べ物:焼き肉・寿司
DWAT員としての意気込みを:防災意識の向上と二次災害の防止に向けた支援を思いやりを持って携わっていきます。

+++ コスモス +++

2021-10-05
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
       庭師 神山さん
10月に入り秋らしく苑庭のコスモスが見頃を迎えています。

秋とは・・感じられない季節外れの暑さがつづいていますが
体調管理に十分に気を付けてお過ごしください











【郁慈苑】  NEW ソファー

2021-10-02
カテゴリ:郁慈苑
利用者さまに、快適な時間を過ごしていただけますように
1階フロア、2階フロアのソファーが新しくなりました








郁楽苑 オープンカフェ

2021-09-27
カテゴリ:郁楽苑
9月に郁楽苑のエントランスホールやフロア内でたこ焼きを食べて頂きました。
たこ焼きにたこ焼きソースと青のりとかつお粉をかけて、たこ焼きの匂いが漂い、みなさん美味しそうに食べておられました。
フロア内では、職員が秋の童謡等をピアノで弾いてみなさんに秋を感じてもらいながら食べて頂きました。

社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
5
8
6
5
0
TOPへ戻る