本文へ移動

<2021年>

ブログ

第五回 法人勉強会 【介護サービスにおける実践的リスクマネジメント】

2021-09-27
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
講師:特別養護老人ホーム郁愛苑 施設長 仲川 高広       リスクマネージャー
感染対策、換気を徹底し開催いたしました
介護事故を多角的に分析し再発防止につなげ安全で安心なサービスを提供するを目的に事故要因から再発防止策の検討をグループワーク形式で行い学び多い勉強会となりました。
今回、ロジカルシンキングを初めて実践しました。研修を通して自分では気付いていなかった事や見えていなかった視点に気付く事ができ、事故の要因について深く考える事が出来ました。学んだ事を自分の施設へと持ち帰り実践を重ね、ヒヤリ・ハットを活用する事で事故を1件でも多く防げるよう活かしていきたいと思います。
ロジカルシンキングを始めた際、難しく思っていました。様々な角度から掘り下げ、自分達が見えていない部分が見えてきました。「もしかしたら、こんな事も!」と疑問に思い書き出していく事で、見えていない要因・改善点が出てきました。多職種の方と一緒に進めていく事で更に意見が出てきました。自分の思い込みだけでなく、客観的に見る事もでき、事故が起きた時に何が原因だったのか?解決策は何なのか?見つけやすくなると思いました。慣れていくまで時間がかかる思いますが、多職種の方と協力し、問題点を見つめ直していけたらと思います。

郁愛苑 

2021-09-21
カテゴリ:郁愛苑
中秋の名月
行事食(中秋の名月)
今日は中秋の名月(十五夜)です。
あいにくの曇り空ですが、綺麗な満月が見られるとよいですね。
昨日に引き続き、今日も行事食を頂きました。秋らしいメニューになっています。

郁愛苑 

2021-09-20
カテゴリ:郁愛苑
行事食(敬老の日)
本日9月20日は敬老の日です。
この日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。
昼食にはお祝いの行事食をいただきました。

長寿祝いには、還暦に始まり節目節目に次の様なお祝いがあります。

還暦(かんれき)60歳
  60年で十干十二支が一巡してもとの暦に還ることに由来。赤いちゃんちゃんこは赤子に
      戻りもう一度生まれ変わって出直すという意味。

古希(こき)70歳
  杜甫の詩の一節(人生七十古来稀なり)に由来。
  七十歳まで長生きする者は、昔から極めて稀である。

喜寿(喜寿)77歳
  喜の草書を楷書にすると(㐂)と書き、字を分解すると十七の上に七が付いたような文字と
     なることに由来。

傘寿(さんじゅ)80歳
 『八十寿(やそじゅ)』とも言う。傘の字の略字(仐)を分解すると八十となることに由来。
    長寿祝いの色は金茶。

米寿(べいじゅ)88歳
  米の字を分解すると八十八となること由来。

卒寿(そつじゅ)90歳
  卒の字の略字(卆)が九十と読めるこに由来。

白寿(白寿)99歳
  百の字から一を引くと(白)になることに由来。

百寿(ももじゅ)100歳
  100歳であることから百寿。ひゃくじゅ。紀寿(きじゅ)とも。
      紀は1世紀を表すことから。

それぞれの節目に感謝の気持ちを込めて長寿をお祝いください。

 

愛の故郷・薬師山~書道教室~

2021-09-19
カテゴリ:ケアハウス愛の故郷
先日、9月の書道教室を行いました
今回は『蜻蛉』と『秋月照詩情』です
 
『蜻蛉』とんぼ
行書で書いていただきました
一見難しそうですが・・・意外とすらすらと書いておられました
中には練習をせずに清書しておられる方も・・・
 
『秋月照詩情』秋月、詩情を照らす
秋の月は清く冴え、詩情にあふれる心を照らすという意味。
5文字ということで、バランスもかなり難しいところでしたが、流石です
バランスも絶妙で上手に書いてくださいました
 
9月も後半に差し掛かってきました。
朝晩と涼しくなっており、過ごしやすくなってきましたね
皆様、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

【敬老の日】

2021-09-17
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
9月20日敬老の日を前に、上牧町より御祝いのお品が届きました。
上牧町最高齢 107歳 郁徳苑 山田様
ユートピアゆり
郁慈苑
郁慈苑
郁徳苑 
郁楽苑

上牧町最高齢 (107歳)
百寿 8名
米寿 20名

満100歳の皆さまへ贈呈させていただきました。

ご長寿を心よりお慶び申し上げます







社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
5
8
6
5
2
TOPへ戻る