本文へ移動

<2023年>

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「広報かんまき」に紹介されました!

2023-10-02
カテゴリ:郁慈会
10月の「広報かんまき」に 郁徳苑 和田 カズエ 様 106歳が町内最高齢とご紹介して頂きました。

おやつレク

2023-09-28
カテゴリ:ユートピアゆり
本日、ユートピアゆりにておやつレクを開催しました

最近、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたが、日中はまだ暑い日もみられる為、少しでも涼しく過ごしていただけるように”わらび餅ゼリー”を提供させていただきました。

施設入所では、きなこの提供はなかなか出来ないので、皆さん喜んでくださっていました

明日香村の稲渕棚田へ~愛の故郷~

2023-09-27
カテゴリ:ケアハウス愛の故郷
本日、明日香村の稲渕の棚田へ行ってきました
天気も良く、バスの車窓からは金色に輝く稲穂と真っ赤な彼岸花、そして青空。
見事な景色を堪能して参りました
案山子コンテストを開催しており、立派な案山子がたくさん見えました
帰りは橿原市のまほろばキッチンにて休憩とお買い物をされ、皆様ご満悦で帰路に着きました

第4回 郁慈会防災訓練②

2023-09-26
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
訓練、救助設備の説明の後は上牧町の危機管理監の山崎義彦様にお越しいただき、過去の罹災状況や上牧町としての対策についてご講演いただきました。
福祉避難所としても協定を結んでいる当法人として地域の体制を聞く良い機会となりました。
ご講演内容
ご講演いただく上牧町危機管理監 山崎義彦様
講演にはたくさんの職員が参加
スライドも準備していただきました
講演会の後は災害が発生した際にご利用者様が口にするものがどういうものか、ミドリ安全様のご協力のもと、試食会を行いました。
ご提供いただいた米飯シリーズには、お湯の量を調節することで少しやわらかめ(リゾット)の状態で召し上がっていただけるものや歯がない方でも食べていただける形態のお粥もありました。

最後は服部業務執行理事より職員へご講話いただきました。

災害から身を守るというのは、職員自身はもちろん自分で身を守れないご利用者様をどう守っていくべきか、郁慈会の職員として「守る」大切さを自覚し、いつ起きるかわからない災害に備えておくべきだと教えていただきました。
ご説明いただくミドリ安全様
試食させていただいた非常食の一部
ケアハウスのご入居者も参加して下さいました
試食会の進行は愛の故郷 青柳施設長
講話中の服部業務執行理事

第4回 郁慈会防災訓練①

2023-09-26
カテゴリ:郁愛苑,郁徳苑,郁慈苑,郁楽苑,ユートピアゆり,ケアハウス愛の故郷,ケアハウス薬師山,郁慈会,栄養課,居宅介護支援事業所
台風による土砂災害の想定に基づき、防災訓練を行いました。
今回は大雨等によりケアハウスの建つ斜面が一部崩落し、夜間帯に緊急避難が必要になったことを想定し、訓練致しました。
当直者職員が緊急事態を通報
施設長より対策本部長へ通報
ケアハウスのご入居者が誘導係と避難
避難場所(救護所)への移動
ケアハウスの方々には実際避難する際の経路を通り、避難場所となる施設へ応援要請にて集まった各施設の避難誘導係と共に移動して頂きました。

訓練後は施設に救助設備として設置されている「避難梯子」について奈良防災様よりご説明を頂きました。
施設長たちも一緒に確認しました
実際に梯子を降ろしてみます
2階から降ろした梯子が1階へと繋がりました
降り方もご指導いただきました
社会福祉法人 郁慈会
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町
上牧4244番地
TEL:0745-76-7888
FAX:0745-76-5555

社会福祉事業

 
1
6
7
3
6
6
TOPへ戻る